結婚願望が強い40代独身男性の知り合いがいるが、結婚はおそらく無理だと思う。

理由はほぼ毎日居酒屋通いをして散財しているからだ。

また、たまに居酒屋で店主や他の客と口論になり、出入り禁止になることもあるほど、破滅的な酒の飲み方なのである。

結婚をしたいができない → 酒を飲んで現実逃避をする → そんな酒飲みを見て女性は全く好感や好意を感じることがない → ますます女性にモテないので結婚ができない → 現実逃避をするために居酒屋にいって酒を飲む

この悪循環ループに10年以上嵌り続けている。

居酒屋経営者からすれば上客中の上客かもしれないが、仕事が肉体労働なので、万が一体を壊した瞬間に人生は終わってしまう。

アルコール中毒ではなさそうだが、おそらく肝臓は相当傷んでいるだろう。

この方は、はっきり言って学業優秀でレベルの高い国立大学を卒業しているのだが、欠点とすれば、親など周囲が「あの学校に行きなさい」と言われた進路をずっと進んできたので、自分自身で何かを決めたことがなさそうなのである。

今でも自分が本当は何がしたいのかが分からないので、体力的には厳しいが誰でもできる肉体労働で日々の糧を稼ぎ、そして居酒屋でお酒を飲み続けているのだ。

女性からしても、居酒屋に通い続ける男性に対して、結婚しても家庭よりも自らの欲求を優先しそうなイメージを持つだろう。

一人暮らしで寂しいので、毎夜酒場に繰り出す気持ちは理解できるが、行き過ぎた居酒屋通いは女性から見れば全く魅力的ではない可能性が高い。

健康のためにも、お酒はほどほどにしなければならない。